2003年12月1日月曜日

姫柿

姫柿も盆栽樹種としてすっかりおなじみになったようです
中国原産の姫柿がさかんに繁殖され始めて約20年くらい経つと思いますが
当初の盆栽樹形は非常に幼稚な感じがしました

しかし、樹種の性質を飲み込むに従って
アマチュアでも↓のような本格的な盆栽を作ることができるようになりました

珍種貴種としてデビューしたものが本格的に盆栽樹種として認知されるには
盆栽界の人々を納得させる樹形の出現が第一の条件です
やはり観賞価値の高い樹の存在は、なによりも説得力があるのですね

15年ほど前、このクラスの姫柿を15万円で購入した記憶が蘇りました
その当時としては、破格の値段でしたので
同業者は皆あきれて笑いましたね


根伏せから仕立てた姫柿
幹模様がおもしろいですね


細長い実は、交配していない(種子のない)実です

0 件のコメント:

コメントを投稿