2003年11月30日日曜日

姫こぶし

先日(27日)に姫こぶしの名木を手に入れました
みなさんも経験があると思いますが、盆栽との邂逅はある日突然にやってきます

この姫こぶしは、いつも立ち寄る同業者Yさんの棚の隅に、他の盆栽と離れて一鉢だけぽつんと置かれていました
Yさんはあいにくと留守でしたが、まさか売り物だとは思いません

てっきりお客様の手入れ品と思って眺めていました

それから他の同業者の店を数軒訪ね、家に帰ろうと思ったころ、突然先ほどの姫こぶしが気になりだしてきました
なぜ他の盆栽と離れて置いてあったんだろう?
姫こぶしが置かれていた預り物の棚の盆栽の中で、なぜあれだけが手入れ済だったのだろう?

無意識に車は迂回して、もう一度Yさんの店の方角へ向かっていました
Yさんは帰宅していました

「この姫こぶし売り物かい?」と聞いてみると
なんとなんと、今日売り物になった、という返事です
六感が冴えていました

お客さまからの預り物だった姫こぶしを
その朝、Yさんが譲り受けたそうです

ラッキー

あのまま帰ってしまったら
今日来なかったら
思うとゾッとしました

それから、懇願して譲受けたのはもちろんです
しっかり値切ることも忘れませんでしたよ

こうして姫こぶしは私の持ち物になったのです


取り木仕立ての姫こぶし
足元から幹の模様、枝順もばっちり

樹高は17cmぴったりです


枝ほぐれももう一押し


足元の曲
根張りも張りつつありますね
傷っけなんぞありません
木肌の時代感、ばっちり


後ろ姿
根張りのよさもわかるでしょ

0 件のコメント:

コメントを投稿