2003年11月2日日曜日

秋雅展より

秋雅展で普通サイズの小品より小さめのミニの席を見つけました
樹種は控えてこなかったのでわかりませんが、流れとか高低強弱のイメージはつかめますね


雑木づくしの席飾りです
真ん中に置いた箱卓(はこしょく)のテンバの量感が利いていますね
この木の量感が足りないと席全体が締まらなくなってしまいます


敷物を敷かずに、床にじかに卓を置いています
これも新鮮でいいと思いました

近年飾りがていねいになり過ぎ
卓や地板を二重三重に用いているのに飽きていたところです
いいですねー

空間の広がりを感じます


草物盆栽作家・山根景子さんの作品の一部

短冊形の陶板を使っています

さすが山根さんです

この草物は三点セットの左側に位置している作品ですから
短冊は右に向かって流れるように組み合わせてあります(奥が右へ出ている)
反対の組み合わせだと左流れになって、定法からはずれます

0 件のコメント:

コメントを投稿