2003年11月5日水曜日

兄弟木・秋雅展より

盆栽界には兄弟木ということばがあります
兄弟というからには、厳密には、同じ親木の種子や挿し穂から殖やしたもののことですが
そこは鷹揚な盆栽界のことです

同じ作者が作った、同じ種類の似たような樹形のもの、も兄弟木と呼んでいます
その場合の親とは、作者のことなのだと広義に解釈しているのですね

前置きはこのくらいで、本題に入ります



ある同業者の話によると
秋雅展に出品されていた↑の姫クチナシは、当園のクチナシの兄弟木だそうです
同じ親木から挿し穂をとったもので、樹形の基本は同じ作者だそうです
正真正銘の兄弟ですね

年齢はなんと5~6歳しか違わないようです
うッそォー
でも本当だそうです

あんちゃんの方がいやに老けてますね
体格もかなり違いますね



この鉢で5~6年育てると↑のような太幹の姫くちなしになります
もちろん上手に培養しての話ですが

現実のサンプルを見せられると、年月の力ってすごいと思います
このクチナシに限らず、5年の歳月にはかなりのことができそうですね

勇気をもらった姫クチナシの兄弟木の見本でした

0 件のコメント:

コメントを投稿