2003年11月10日月曜日

けやきの紅葉

植物学的にみると、紅葉や黄葉のメカニズムはけっこう難しいようですが
盆栽界では植物を扱いながらもそのあたりの科学的ね説明は、ちょと苦手ですね

前にもお話したように、日によく当てて、冷えた夜に葉水をやると紅葉が促進されます
お試し下さい

また鉢の中の水分も関係があるようです
水も肥料もタップリしている盆栽は紅葉が遅いようですが
それはそれで目的が違いますから、むりやり水を控えるなんてことはしないで下さい

さて、盆栽屋.comのけやきも紅葉し始めました
日によくあったっていた裏側の方がよく色づいています

けやき正面

けやき裏面

こんなにも違います

盆栽はときどき日に当てる角度を替えてやった方がいいですね
紅葉の仕方、これが証拠です

それにしても紅葉はきれいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿