2003年11月19日水曜日

小品盆栽オークション速報(全国小品盆栽組合)

小品盆栽の大オークションが上野グリーンクラブで開催されました
第一日目の11月18日は下見会(一般愛好家の観覧日)
第二日目のの今日がセリです

出品点数はなんと2,400点が全国から集まりました
参加者は150人ほどです
開始は午前8時(ちなみに終了は午後9時でした・12時間労働)

それではセリの後半午後7時ごろの会場の雰囲気をお伝えします


朝8時から11時間経過
みなさんさすがにお疲れですが一生懸命です
盆栽見るのもういやだ~なんて人はいません、がんばってますよ
セリ人を努めるのは大阪の谷端さん


セリ人は7~8人が交代で勤めます
今度は橋本さんの番です
小鉢のセットがセリ台に乗っているようですね

音声入りならもっと雰囲気をお伝えできるのに惜しいな
けっこう緊迫しています

あれ!写真を撮っているがばれちゃった
とたんにこれ↓ですよ
いままで真面目にやってたのに、たちまちノリノリ状態
これが小品盆栽界のチームワークのすごいところ


ご紹介しましょう

1 セリ人の大阪の橋本さん ただいまお仕事中、一人だけ真面目顔(小鉢の鑑定名人・小品盆栽界の夜の帝王)

2 大阪の谷端さん 小品盆栽界のノリノリリーダー(朗らかな人柄で抜群の推進役・怪獣みたいに笑う)

3 東大和市の広瀬さん ご存知小品盆栽界の大御所(真面目な顔してけっこう冗談うまいよ)

4 三重県の太田さん 盆栽にかける情熱は特別(水曜会旅行記で紹介しましたね)

5 平塚市の小宮さん 小品盆栽界のお世話役、若手が慕ってますね、小宮パパー!(好みは高級志向です)

6 相模原市の今井さん 盆栽界の若きエース、通称チーちゃん(盆栽のセンス技術とも抜群・ゴルフもプロ並みの腕)

以上速報でした

0 件のコメント:

コメントを投稿