2015年3月25日水曜日

けやき箒作り10年生

2011/01/27  2011/12/01  2014/01/03

2007年に始めた箒作りの3本の見本苗も、とうとう今年の春で10年生生となりました
ここまで来るまでに何回かの途中経過をお伝えしてあるので

当初3本あった見本も2本は落伍してしまって1本に絞られているのを
ご記憶の方は大勢いらっしゃると思いますが、とにかくここまで来ました

もちろん「無事に来ました」とはお世辞にも云えませんね
昔の画像を見るとよくここまで来られたもんだと冷や汗さえも出てくる感じがします



2015年春、植え替え前の姿 樹高約15cm


昨年の春にも植え替えをしてあるので、矢印で示した中くらいの走り根があるくらいで
ゴツイ根っ子はみあたりません

小枝の柔らかさを求める雑木盆栽の根は
よく追い込まれて細かく分岐していることが大切です


ですから、あまり徒長しないうちに追い込んでおくことが大切
これは枝と同じ原理です


白い矢印の部分は改めて追い込んでおきましょう


10年目にして初めて化粧鉢に入れましたがやや深めですね
最終的には現在の半分くらいの深さが目標です

0 件のコメント:

コメントを投稿