2003年6月8日日曜日

皐月展示会搬出

昨日(7日)は日本皐月協会主催の皐月フェスティバルの搬出日でした
場所は上野公園の池之端です

久しぶりにM3(えむさん)にお会いしました
M3は私の親しい真利子皐月園さんのホームページの管理人さんです
http://www.marikosatsukien.com/ueno2003/index.html

M3は皐月盆栽と小鉢の熱心な愛好家です
その激辛の鋭い切り口の語りで
盆栽をはじめ業界人の批評など、縦横無尽に切りまくりです

今はこういうタイプの愛好家が少なくなりましたネ
私らの若いころは
鋭い審美眼と独自の盆栽観を持った愛好家の諸先輩に鍛えられたものです

私の場合は、近所に有名な水石と盆栽の大家(愛好家)がいらっしゃって
鍛えられました
よく叱られましたネ、おっかない雷オヤジみたいなものです
しかしこれは非常に幸運なことでした(ズーット後になって気がつくものです)

いいですかみなさん、よく聞いてくださいよ!

盆栽業者のアドバイスは大枠では間違ってはいませんが
だいたい口下手ですし、まして愛好家に対して悪いことはいいません
生徒であると同時に大切なお客様ですから!

ところが盆栽人の中でも、愛好家のアドバイスはそのものズバリです
時によって、キビシーッものでがこの薬の効能は抜群です
(オヤジの説教と同じで後で効くようになってます)

愛好家は計算を度外視していますし
自分の大好きな盆栽のことですから、手間暇を惜しみません
だからすごーいッアドバイスになるんです

優れた先輩に巡り会うことが盆栽趣味向上の秘訣です

M3の管理する掲示板はこちら
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkx6329/petit/petit.cgi

私の写真も載ってますよ
http://www.marikosatsukien.com/ueno2003/page/067.html

0 件のコメント:

コメントを投稿