2003年6月15日日曜日

盆栽屋志望

「あのー、僕、盆栽屋になりたいんですけどー、どうしたらいいか教えてくれますか?」
若い人の声でこんな電話が入りました

「-んとーッ、ぼ、ぼ、ぼんさい屋になりたいって、ほ、本気ですか?」
「ハイ、本気です、盆栽が好きで、好きで、たまらないんです」

その青年の話をよく聞いてみると
盆栽歴はないが、盆栽が大好きで、プロになりたい
外国語が得意なので将来海外で活動したい
盆栽修行をさせてくれる適当な盆栽園を紹介してもらえないか
そのような内容でした

彼は雑誌で知ったのでしょう、関東一円のこれと知られた盆栽園の名を上げ
その園の特色などを盛んに知りたがっていました

私は直に各盆栽園を訪ねて園主と会ってみることを勧めました
なにせ、盆栽屋の修行期間は5年間というのが相場です
園の規模や技術の特色や営業形態なども大切ですが
その園主との信頼関係を築くことができるか、まずそこが一番のポイントです

その後にも数回電話があました
いろいろな盆栽園を訪ね歩るいた結果
自分なりにフィーリングの合う園主にも巡り会えたそうです

最後の電話から10日ばかり経ちました
あの青年はどうしているでしょう
いい園主に巡り会い、5年間の修行に耐え、首尾よく一人前の盆栽屋になれるよう陰ながら祈ってます

0 件のコメント:

コメントを投稿