2003年6月6日金曜日

いぼた



野山に自生しているいぼたは、私の住む松戸市内の野山にもあります
ご覧のような白い花がさき、黒味かかった紫色の実になります

摘み込みや葉刈りにも強く、丈夫な木で培養は簡単なので
初心者にお勧めの樹種です

灰色がかった幹肌も培養とともに古色を帯び
小枝も密になります
他の雑木類と同じで四季を通じ鑑賞できますが
やはり冬の寒樹の姿がいいですね

ちなみに、漢字では「水蝋樹」と書いて「いぼた」と読みます
この木の樹皮に寄生するイボタロウ虫からとれる蝋(ろう)は
工業用や薬用に使われるそうで
けっこう私達の生活に役に立っているようですね

地味な樹種ですが、培養が楽なのでお勧めします
芽摘みと葉刈りで樹形を整えていきます
挑戦してください

0 件のコメント:

コメントを投稿