2003年6月29日日曜日

日本小品盆栽協会1



今日は年に数度開催される日本小品盆栽協会の交換会
(上野グリーンクラブ・第五日曜日))

前にもご紹介したと思いますが
伝統ある愛好家団体です

かっては中村是好さんなどのスターがズラーと顔を揃え
佐野大助さんなどもこの会を地盤に鉢製作をしていました

この会の特徴は、盆栽サイズが国風展や雅風展やより一回り小さいことです
いわゆるミニ(昔は豆)盆栽です

第五日曜日に行われるので
年に数回、新旧の愛好家が素敵なミニ盆栽を持ち寄ってきます

どなたの顔も輝いていますよ
ミニ盆栽大好き人間ばかりなんですね

セリ人は中田武山(なかだぶざん)さん
栃木市の人で、小品盆栽鉢作家です

私も中田さんとはかなり昔からの知り合いなので
彼の番のときには特別にセリ人を頼まれます

写真でわかりますね
皆さんが熱心なことと素敵なミニが出品されていることが

今日は楽しい一日でした
今度の第五日曜日が待ち遠しいーッ

日本小品盆栽の展示会風景はこちら、参考になるよー!
      

0 件のコメント:

コメントを投稿