2003年9月24日水曜日

水石のセリ 1

きょうは日本水石組合主催の水石オークションの日です
役員は午前7時集合
しかし、飛び石連休明けのため、車が込んでやや30分遅刻
朝から焦りまくりました

私が上野グリーンクラブに着いたときには、すでに出品物が↓の写真のようにいっぱいでした
オークションで上手な買い物をするには、まず事前の品定め(下見という)を十分にすること
これにつきます

私はセリ人の係りなので、特に慎重に下見をします
自分はもちろん、買い人に勧めるにしても
傷などの欠点のあるものは、特に厳しくチェックします
そうしないと、あとで苦情がきます


出品された水石は、箱の上に並べます
1点ずつ丁寧にチェック
私は約10点ほどの水石に目をつけました


9時半にオークション開始
セリ人が発句(ほっく・最初の価格)を入れます
例えば「一万円ッ」と
それを合図に、だんだんとセリ上げ、一番高い人に落札されます

一度落札されたものは、ノークレームの原則です


役員が交代でセリ人の手前でチェック係りを務めます
これもノークレームの原則を守るための大切な仕事
セリ人も再度のチェックの最中です

自分で下見
役員がチェック
セリ人がチャック

三重、四重のチェックで傷その他の欠点はほとんど見つかります
でも、値段だけは自己責任です
これが一番むずかしい!

0 件のコメント:

コメントを投稿