2003年9月26日金曜日

女性専科講習会

茨城県龍ヶ崎市久保台地区の盆栽教室
前回は5月29日、テーマはもみじの葉刈りでした

さて今回は「長寿梅」の培養管理と挿し木がテーマです
初心の皆さんは長寿梅がボケの一種であることを初めて知ったようですし
長寿梅がはじめてのかたもいました


剪定で切り取った枝を挿し木しています
みなさん一生懸命
恥ずかしくてむこうを向いているのではありませんよ


過去の教材の批評も行います
春の講習の教材「姫りんご」
深山カイドウと交配するのもご自分で行いました
二重鉢も覚えました


愛情に答えてかわいらし姫りんごの実が成っています
実が付かない木も、来年用の花芽はしっかり付いています

不順な気候を反映して1鉢だけ「狂い咲き」
時ならぬ満開の姫りんごでした

0 件のコメント:

コメントを投稿