2003年9月15日月曜日

趣味家の作品


樹齢20年を軽く越える山もみじ
樹高はわずか9㎝です

小さくとも足元の古さと全体の構えがみごと
中村是好さんも「ミニ盆栽は役者が花道で見得を切った姿に似せて作れ」と言ってました
そのお手本のような木姿です

葉も細葉です
このような性質は枝も細く、小枝も密に繁ります


このもみじの作者とお会いしたことはありませんが
私の親しい同業者が親しくしている方で、アマチュアです
この技はプロにはできないことです

実生から20年以上かけて丹念に作りこむ
プロでは計算が先にたって、正直いって無理でしょう

ミニ盆栽界はこのような盆栽大好きのアマチュアの方の貢献度が大です
そういえば中村是好さんだって、その師匠の杉本佐七さんだって偉大なアマチュアだったのです

鉢の表面に網が張ってありますな
小さい鉢から植え土が流れないように工夫しているんです


後ろ姿も絵になっています

0 件のコメント:

コメントを投稿