2003年9月27日土曜日

浪千鳥


佐野大助作の亀甲形の豆鉢
日本の伝統的な文様の「浪に千鳥」が描かれています
まるでヒヨコが空を飛んでいるようです、かわいらしいですね
大助の千鳥は特にかわいい

浪も描き方がいろいろありますが
大助の描く浪は↓のような「青海浪」(せいかいは)と呼ばれる浪にさらに工夫を加え
文様として非常に優れています

文様(青海浪)

青海浪に浪頭を立てて動きがありますね

文様といえば、日本の伝統的な文様にはじつに多くの優れたものあります
先日何気なく文様集をめくっていたら、「落ち雁」の文様を見つけました

文様(落ち雁)

この他に、熨斗(のし)の文様が我家の座布団にあったりして
改めて伝統的な日本の文様に着目させられている最近です

みなさんも身の回りを見渡してみてください

0 件のコメント:

コメントを投稿