2004年4月14日水曜日

第二回国風展

ネットでお知り合いになった三重県のKさんから貴重な頂き物をしました
なんと、第二回国風盆栽展の記念帖です

国風盆栽展は今年で78回目を迎えましたが、現存する記念帖の数では
初回のそれはけっこうあるのですが、その他の一桁台のものは圧倒的に少く、手に入りにくい貴重品です

第二回目の記念帖には、初回のそれには見られない珍しい写真も載っています
それではご紹介しましょう

Kさん貴重な本、ほんとうにありがとうございました
ありがたく頂戴して有効に使わせていただきます


昭和10年1月1日発行の第二回国風盆栽展写真帖


珍しい写真というのは、これです
この貴婦人は、松平頼壽伯爵夫人なのです

松平伯爵は高松藩の12代当主で、のちに貴族院議長をつとめました
また小品盆栽の愛好家としても有名で、国風盆栽会の初代会長でもありました


小品棚飾り三席
この記念帖ではミニ盆栽、すなわち豆盆栽という言葉はつかっていません
小品と呼んでいます、ということから戦前でも豆盆栽という呼び方は俗称であったことがわかります

この席を見ての印象はどうですか?
伺いたいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿