2004年4月13日火曜日

富士桜開花

富士桜は小輪で花芽がつきやすく枝も小振りで、ミニ盆栽にはもってこいの樹種です
樹勢も強く培養も容易です、それに切り込みに強いのも嬉しい

大昔、静岡県の富士市の出身の松戸市内の盆栽大家が
まだ20代の私を非常に可愛がってくれました

富士桜の花を見ると、富士市のその方の実家へお供した時のことを思い出します
懐かしいですね、なんども行きましたから

あちらにも盆栽愛好会があって、富士桜をはじめ富士ぶな、姫シャラなどを主に育てていました
富士ぶな、姫シャラはいい性質の種子を山で採取して、さかんに実生していましたが
富士桜だけは山採りでしたね

今思い出すと、富士桜のミニ盆栽の山採りものはなかったような気がします
みな中品よりやや大きめの盆栽だったような記憶があります

画像の富士桜のミニも富士山麓の山採りものですが
山採りしてから里で更に小さく切り込んで、年数をかけて培養したものです
富士桜とて、いきなりミニの姿で山に自生しているわけではないのです

それにしても、現地の人たちに聞くと、山にいい素材がなくなったといいます
いい素材は大切に育てなければならないようです


山採りされてミニに作り直す過程で、かなり思い切った手術をしたのでしょう
大きな切り傷があります

しかし、山採りの富士桜は年数を経ていて硬い木質部をもっていますから
簡単には傷跡が腐りません、肉巻きの力も旺盛です




可憐な花
これがたまらない魅力、かわいいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿