2004年4月7日水曜日

季節と気候

今年の桜の花は例年いなく楽しめる期間が長かったのは
開花の時期が早かったのがかえって幸いしたようです

盆栽も、雑木の植替えに始り今は松柏の植替えシーズンに入り
同時に雑木類の芽摘みが忙しい頃となっています

盆栽人は季節や気候に敏感だといわれますが
季節の移ろいに正直な植物を相手にしているのですから、これは当たり前のことですし
それらに無頓着だったら、まず盆栽を育てるのは無理でしょう

盆栽人は寒い暑い、晴れだ曇りだと、たんに自分の都合で言っているわけではなく
常に盆栽のことを念頭に入れながら時候の挨拶をしているんですね
そのあたりが、盆栽を趣味としない人たちとは一味も二味も違ってます

なにせ毎日の盆栽棚の観察から私達は季節を敏感に感じ取れるのです
そんなわけで、初心者のみなさん、、季節と気候に敏感になる、これが盆栽上達の秘訣です



取り木三年目の山もみじの株立ち
そろそろ芽摘みによって樹形を整えるまでに成長しました

0 件のコメント:

コメントを投稿