2004年4月5日月曜日

雑木類の芽摘み

雑木盆栽の芽摘みの時期
毎朝毎晩、ちょっとの暇を見つけて、盆栽棚を点検してやってください

ヨシッと構える必要はありません
盆栽たちの顔を見てやればいいんです


各枝からいっせいに芽が吹いてきました
さてここで、芽摘みの勘所です


2の芽は一節しか芽がありません、これは摘む必要がありません
3の芽は二節目が伸びかかっています、一節だけ残し爪の先で芽先を摘みます

1の芽はまだ芽先がのびていません
ほぐしてみて二節以上有れば先を摘みます(この段階で芽摘みするのが理想)


1の芽は↑と同じく摘む必要なしです
2の芽は一節目を残して芽先を摘みます

芽摘みは早め早めに摘むのが理想です
爪の先で摘めるうちです、ハサミで切るようでは遅いのです

難しいことはありません
今日から実行!

0 件のコメント:

コメントを投稿