2003年7月6日日曜日

散歩とファミレス


(盆栽おばちゃんの作品より・桔梗他草物寄植え)

朝ふと思いついて、1km離れたファミレスへカミサンを誘ってみた
散歩兼用の朝食会のつもりだ

私は休業日を定めていない
自宅仕事は休日を定めにくいので、自分の都合や気まぐれでそのつど決めるのが
長年の習慣になっている
目が醒めたときから、今日は休みだ、と内心決めていた

カミサンは無類の散歩好きで、とにかく歩く
車はおろか自転車にも乗れないので、自分の足で歩くことを億劫がらない
散歩とファミレスのセットで誘えば、断るはずはない

日曜の朝は車が少なく、道が静かなのがいい
ファミレスへの道のりのあらかたはケヤキ通りで、歩道は加減よく半日陰が続く
歩きながらでもカミサンのおしゃべりはやむことはない
それを熱心に聞いてやるのが私の仕事
だが困ることに、カミサンの話に出てくる人々の名前と顔とが一致しない

ファミレスに入ると習慣的に喫煙席の方へ向かっていた
カミサンに注意される
そうだ、禁煙中だったけ、いけねぇ
だけど、喫煙席って煙たいねー、涙が出てくるわ

私は好き嫌いがないので、食い物ならなんでもござれで
同い年のカミサンも同じ
私は焼き魚の朝定、カミサンはパンと野菜スープのセットメニュー

食事をしながらもカミサンのおしゃべりは続く、延々と
ここが辛抱のしどころ
うそでもいいからだまし続けてーっ!(ある女性が亭主に浴びせた絶叫)
を教訓に、うそでもいいから、熱心に相槌を打つ
カミサンの機嫌は最高潮

一時間半の長~い朝食
これでカミサンの心中に溜まっていた一週間分のガスが抜けた~~っ

さてファミレスから国道6号線沿いに南下(東京方面へ)して
ホームセンターでちょっぴり買い物にお付き合い

その隣の友人のいる中古車センターに寄る
昔の私は、車は走ればいい派、であったが
息子が成人してからはやや反省、少しは知識を仕入れるようにしている

中古車センターはおもしろい
いろんな車種、ときにはクラッシックカーまであって、私にさえおもしろい
友人にお茶をごちそうになり、さようなら

帰路は桜通り、登り坂だが、健康だ、健康だ、と言い聞かせ
がんばりぬく
全行程4kmの散歩とお食事コースでした

それにしてもカミサンののどは丈夫である
全行程おしゃべりのしっぱなし
私は、ひたすら聞き役

家に着いたらもう昼ごはんの時間でした

0 件のコメント:

コメントを投稿