2003年7月3日木曜日

実どまり確認

梅もどきや姫りんご、深山かいどう、小姓梅、姫柿など実が大きくなってきました

春に花が咲き受粉して実が大きくなり始めます
その実が安定して落果する恐れがなくなったことを
「実がとまる」といいます

この梅もどきも実がとまりました

花後から実がとまるまでに気をつけることは
水を切らさないことと肥料をやらないことです


特に水の件は大切です
花が咲き小さな実が付いて喜んでいるうちに水を切らせてしまうと
実が黒くなって落果してしまいます

よく花が咲くのに実が成らないと相談されることがありまが
原因のほとんどは水切れです
(雄木はどうがんばっても無理ですよ!)


実どまりの時期の目安は一応6月中旬から下旬頃でしょう
ですから今ならまず大丈夫

きょうのことは頭に叩き込んでおいてくださ~い!

0 件のコメント:

コメントを投稿