2004年1月19日月曜日

買い物上手


杉浦さんのお店(気さくできれいな奥さんがお店番しているときの方がよく売れる・業界の定説)

誰だっていいものを安く買いたいですね
でも、いいものは高価なのが普通

ここに悩みがあります
誰だって、このことが恨めしい

だから盆栽趣味の人は心に決めておくことが一つあります
しっかりと認識しておく必要があります

それは順番です

一番は、安くて質のよいもの(これが嬉しいんだけど、めったにない)
二番は、高くても質のよいもの(これがあたりまえのこと)

三番は、安くても質の劣るもの(お勧めできない買い物)
最後は、高くても質の劣るものです(これこそ絶対してはいけない買い物)

一番目と二番目は誰でもわかっているし、間違えないんですが
よく間違えるのは二番目と三番目の順序です

安もの買いの銭失い、よくいったものです
安いからといってついつい妥協し、衝動買い、あとで後悔(身に覚えがあるでしょ)

二番目は、一見もったいないようですが、品は残ります
うまいことに値段は時とともに忘れます、だから後にいい品を眺めながらニッコリできるんですね
この方がズーット得ですよ

お金の上手な使い方、それは永遠のテーマなんですね
順番を忘れない人が買い物上手なのです

それと、気に入ったものは試しに値切ってみることです

0 件のコメント:

コメントを投稿