2004年1月18日日曜日

売店風景・日本盆栽協会展示会より(1/12取材)

上野グリーンクラブは全三階の建物です
約10年ほど前、日本盆栽協同組が建てたものです

組合員全員が特別出資金といって、まあ、寄付のような形でお金を出し合い
戦前からの古い建物から、今の姿にしました(もちろん私も出しましたよ、50万円・トホホホ涙が出ました)

ほとんどの盆栽展示会には売店がつき物です
みなさんも展示会だけだと何か物足りないでしょうね

事実、売店のつかない盆栽展示会は入場者数が少ない傾向にあるんです
盆栽趣味の方は買い物が好きなんですね(堀出し物ないかなー)

今回の日本小品協会の展示会にも、一階ホールに約20店の小品盆栽園が店を出しました


二階の展示室同様、お客さんが多いようですね
ドレニシヨウカナ?

売店会場を5廻りする人もいます
堀出し物探すにはけっこう根気と体力勝負です


佐藤文雄さん

この方は最近までサラリーマンの盆栽愛好家だったようです
盆栽経歴が古いだけに新人業者にしては、けっこう商売達者

根っからの盆栽屋よりソフトですね


佐藤幸雄さん

豆鉢業者として知られた人、かなりの目利きです(私といい勝負・また戦いましょう、な~に負けはしませんゼ))
親しい鉢友達で好敵手(たまにちょくちょく衝突)

お客さんの視線はウインドケースの中の豆鉢にジーット釘付け
ガラスに穴が開いちゃいそう

0 件のコメント:

コメントを投稿