2003年10月15日水曜日

再び六角鉢

三足の鉢や五つ足の円花台については、足の部分が正面ではなく、左右に見えるように飾るようにしています(これが普通だと思っています)

理由は2つ有り、一点目は、鑑賞者の正面に鉢の角や足が向かってくることは
、鑑賞の妨げになると考えているからです。

二点目は、鉢や花台は香炉などのように品格のある道具ではないから、三つ足香炉と同じように足を前に向けるのには、とても品格が足りないと思っているからです

以上は最近掲示板に投稿された原稿の抜粋です


この鉢は六本足ですが、足が正面では鑑賞の妨げになる、と考える投稿者の意見に従うと
この角度が正面になります


かたや、六角鉢では足が正面であるという私の意見


もちろん絵のテーマと構図も考慮に入れます

どちらがより美的でしょうか?
みなさんのご意見をぜひお寄せ下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿