2003年10月1日水曜日

約束履行

家族のある時期の写真を必要があってアルバムの中を探している最中に
いつか掲示板で、そのうちに頭髪のある写真をお見せしましょう、と約束したことを思い出し
そこで取り出したのがこの写真です

15年前に私のオフクロをを含む家族で箱根に旅行したときのもので
約束どおり頭髪があります
もちろん今でもないわけではない
もともと髪型には関心がないので、究極の髪型を選択しただけです

つまり完全落葉前に葉刈りを敢行したのです



この写真を見てまず思い出すの、葉刈りを実行した夜のことです
風呂場にて自らの手でしめやかに剃髪式を行い僧形に改めた私が
茶の間でテレビを観ている家族の前にヌっと姿を出すと

カミサンをはじめ娘と息子の三人が揃って、悲鳴にもならない異様な叫び声を上げ
娘なんぞは大声で泣き出す始末
その大げさな騒ぎようは、我が行為を責められているような当惑さえ感じました

そのうち息子が、つられてカミサンも笑い出し
最後に娘が泣き笑いに転じて、やっと私の心は安堵した次第です

ちなみにわずか一週間後に顔を出したお通夜の席で
坊さんと間違えられる珍事があったのです
みなさん出来すぎとお思いでしょうが、これはホントの話であります

0 件のコメント:

コメントを投稿