2003年8月10日日曜日

台風一過

台風一過というと、高ーいさわやかな秋の空を思いだしますが
とんでもない、今日はギンギンの真夏日
強い陽射しに蒸し暑さも加わって、それはひどいものでした

ところで昨日は早とちりをしました
前の晩のテレビの天気予報は9日の午前6時の台風の予想位置を
東北地方に示していました

それを見ていた私は、朝の天気予報を確かめずに
台風はすでに通り過ぎた、と決め込んで仕入れに出かけたのです
ごていねいに、掲示板に台風お見舞いと関東はかすった程度でした、と書き込んで

家を出たのは午前9時ごろでしょう
幸いに上物に出っくわして余裕の出た私は、もう一軒と思い車を走らせました
ところが午前11時ごろ、突然に突風と激しい雨に遭遇、
なんだこりゃあと思ってハンドルにしがみつきました

目指す同業者のところへ着いても、車から出られないほどの大雨、大風
同業者も、よく出てきたね、とビックリ
それでも私はまだ正確な情報を知らずに、一過性の雨と風だと思い込んでいた始末

家に電話をかけると、うちのカミサンも例の天然ボケ
もう台風行っちゃったんじゃない
と、まったく感じてないんです
参った!

目ぼしい盆栽を避難させるように言いつけて
一目散に家に帰りました

幸い被害はゼロでしたが、盆栽屋にとって風ほど怖いものはない
のです

0 件のコメント:

コメントを投稿