2003年8月6日水曜日

鉢映り

にれけやきの名木が手に入ったので鉢映りの勉強をしてみましょう



瑠璃色の楕円鉢を使用しています、みなさんはどう思いますか?

鉢映りを検証するときには
鉢の形、色彩、間口、奥行き、深さ、そして培養面などを考慮に入れます

このにれけやきの場合は、幹の力に対してやや鉢の力が弱いようです
ちょと窮屈な印象を受けますね

左右1cmずつ間口の大きなものか
間口はそのままで、あと1cm深めの鉢くらいが適当だと思います

みなさんの鉢映りを見ていると、大きすぎることがほとんどですが
ベテランになると自信があるので、小さめの鉢に入れることが多いようです

その理由は
鉢を小さくすることにより、木が大きく力強く見えるからです
これは大切なことです

0 件のコメント:

コメントを投稿