2012年11月28日水曜日

けやき2年間の成長

みなさん、自分の盆栽たちが、思いのほか成長していることに
ふとしたときに気がついて、改めてビックリしたり喜んだりしすることがありますよね

棚に置いて毎日水をやって、毎日のように観察していると
かえって目が慣れてしまって、案外その成長に気がつかないものなんですね

私のような業者は、愛好家さんに買っていただいて
その盆栽に何年ぶりにお目にかかったときなどによく経験します

そんなとき、「ずいぶん太ったねー、よくなったよ」と大感動して本気でほめても
持ち主さんはあんがい気がついていないで、慰めや激励と感じる愛好家さんもいらっしゃる(笑)

そんなわけで、みなさん、やっぱり写真ですね
折々に手持ちの盆栽たちの写真を撮ってやりましょうよ

参考関連の過去のページ(重要です)

      


2012/11 撮影 樹髙13㎝

この春に2年連続の根張り矯正を兼ねた植替えを行い
主に葉刈りと芽摘みを励行したけやき

ちなみに、昨年は葉刈りはせずに
芽摘み、葉透かしを主として培養しました

↓の画像は2年前の姿
どうです、かなりの成長ぶりでしょう

えッ?同じけやきですかって?
もちろん同じですよ、枝分かれなど細かいところを見比べればわかりますよ


2010/12撮影

この時点から2作(にさく)したんですね

ちなみに、この時点の幹元の直径はおおよそ1.0㎝
現時点は3.0㎜太って1.3㎝になっています

さて、ここでおもしろい計算をしてみましょう

幹の太り具合を直線の距離で測るとたったの3.0㎜で30%増しです
ところが、これを幹の輪切りの円の面積で計算すると

π×半径の2乗で

2年前 π×0.5×0.5=0.785    (平方センチメートル)
現在は π×0.65×0.65=1.326  (平方センチメートル)

となり、2年前の数値を現在の数値で割ってみると

1.326÷0.785=1.69

となるので、このけやきは何と2年間で約1.7倍も成長したことになるんですよ
面積が1.7倍ということは、体積も1.7倍増量したことになりますからね

どおりで、↑の2枚の画像を見て下さい
まるで大人の子供の胴体ほどに印象が異なっていますよね

こんなわけで幹の太りは、たとえ1~2㎜であっても
幹の輪切り面の面積や体積は、その半径の2乗に比例しますから凄いですよ

このけやきも、あと1年も培養すれば1~1.5㎜くらいは太るでしょう
そうすれば、2年前に比べて幹の輪切り面の面積や幹の体積は、2倍以上になっちゃうんです

もちろん、毎年同じ割合で成長するわけではありませんが
この数字を見れば、あらためてがんばりたくなりますね


現在の画像

↓の2年前の枝先と見比べて下さい


2年前の枝先


現在の画像

↓の2年前と見比べると、すっかり逞しくなった骨格と自然な枝分かれ箇所が目につきます


2年前の画像

立ち上がりから枝分かれのまでの太りが十分でないため
枝分かれの箇所の方が太く見えて、まだまだ幼い感じが残っています

成熟した古木感が漂ってきている現在の画像と見比べて
印象が一番異なるのはこの箇所ですね

それでは、今日は2年間のけやきの成長を観察しました
みなさんもご自分の盆栽を見てやって下さいな

それでは、よろしくー!

0 件のコメント:

コメントを投稿