2004年10月5日火曜日

大量仕入れ

「高齢のの愛好家が放出する小鉢をそっくり処分したいんだけど、そっくり買ってくれる?」
昨日親しい同業者から電話がありました

大きなダンボール四箱、ていにいに三段四段重ねに梱包してあったのを
中身はちょっと見ただけ、数も数えず「相手の言い値」で即決!

こんなときは業界きっての「値切りマン」と異名をとる盆栽.comであっても、微塵も値切りませんゾ
オイシイ話を持ってきてくれる人は「神様」ですから足元をみてはいけないのです

逆にその同業者に「お小遣い」をやりましたよ
次に続く「生きたお金」になります



ざっと並べてみると300はありそう
むこうさんは「200くらいかなー」と言ってたんですが、ここでもう幸せな気分
それにしても盆栽屋っていい加減の大雑把ですね

ざっとみて、標準のレベルを超したものばかり
これはいい買い物でした!(買値は秘密)



ぎっちり並べて畳二枚分、さっそく「宝探し」にかかりましょう
気分はワクワク、最高!
これぞ盆栽屋の至福の時なのです



ありました、ありました、お宝はピックアップして移動

向かって左の染付けの正方鉢、これができのいい宮崎一石ですゾ!
一山買いの中に入る品じゃないのに「間違い」か「おまけ」のどっちかです(ついてるー)

その上の丸は、清風与平の浮き彫りの白磁、かなりのレベル!

水府散人が2鉢
大助2鉢
町直20くらい(絶品1鉢含む)
その他中堅どころの実用鉢無数

そして、まだまだお宝ありそうです

というわけで、区分けに一日かかりそう
整理がついたら、ご奉仕価格で頒布しまーす

みなさーん、楽しみに待っててくださーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿