2004年10月16日土曜日

日本盆栽作風展

さる12日(火)、日本盆栽作風展の審査が上野グリーンクラブで行われました
全国のプロが技を競う唯一の全国規模の展示会です

みなさんが大好きな小品盆栽部門の今年の優勝者は、なんと女性盆栽師
長野県の山本千城子さんに決まりました



受賞作品の前でニッコニコの山本さん
昔アイドル系のすてきなおば様ですよ

作品のなかで特記すべきは、下段の向かって左の山もみじの入った鉢
市之倉石州の「狐の嫁入り」です

審査の前に、山本さんに「ねぇ、宮ちゃん、この鉢いまいくらくらいする?」と尋ねられたので
もしかして「売り物」ならラッキーと内心思ったのですが

「売り物」ではありませんでした
とにかく石州のこのての鉢は「幻の名鉢」となってしまいました

ということで、なんやかやの忙しくも楽しい一日でした
それでは、新春早々に東京駅大丸百貨店で開催される「日本盆栽作風展」、観にきてくださいね

0 件のコメント:

コメントを投稿