2006年10月16日月曜日

思い出の銘鉢(14):佐野大助 染付丸鉢

盆栽屋.comの「思い出の名鉢」シリーズ(お客様にご購入頂きましたが)思い出深い名鉢をみんさまの鑑賞用に復刻致しました。また、この場をお借りして愛蔵者の方々に感謝申し上げます。どうぞ小鉢の勉強にお役立て下さい。


大助の絵画力のレベルの高さを示した最高傑作の名品
間口8.5×奥行8.5×高さ6.8cm


ボディーの正確さ、時代のよさはもちろんのこと
繊細な絵画の世界は、まさに月之輪涌泉に迫るほどの力量を示しみごとです

絵鉢作家の評価は呉須(青い釉薬)絵により定まるといわれています

単色の絵の具だけで遠近感や絵の興趣を表現するため
誤魔化しがきかず、実力がたちまち表に出てしまうのです

盆栽屋.comが大助ファンの収集家のみなさんに自信を持ってお勧め致します
無傷完品


拡大図
繊細な筆致です


情緒満点の大助の世界


丹念な描き込み


拡大図


鉢裏の様子

0 件のコメント:

コメントを投稿