2007年11月30日金曜日

山もみじ小枝作り


作業完了の図

ごちゃごちゃとしていた枝先の小枝と芽が大幅に整理され
スッキリ感、伸び伸び感がでましたね

一年の間、先端の芽をすくすく伸ばすことによってこの姿が実現しました
過去に葉刈りを頻繁に繰り返していた弊害を取り除いたのです

これで来年からは、フトコロにも十分に日光と風が入り
優美な枝先を取り戻すことができます

作業にあたっての注意点

1 枝分かれは基本的に二股になるように
2 フトコロに吹いた不要芽やいじけた小枝は爪で掻き取る
3 上向き、下向き、内向きの小枝は切る
4 先端には外向きの小枝を残す
5 なるべく中間の勢いの小枝を残す
6 芽の数はなるべく制限する



一の枝の先端
極端に枝数と芽数が制限されていますね


ニの枝など、向かって右側の枝の拡大図です


樹冠部の拡大図
芯はまだまだ長めです、来春以降にもっと詰め込む予定です


右側面より


左側面より


後ろ姿
樹冠部よりやや下にゴツイ枝がついていましたので、思い切って外しました
来年一年間で肉巻き完了するでしょう

さあ、あなたも小枝の整理をしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿