2003年1月27日月曜日

国風展審査風景 2

審査は10名の審査員によっておこなわれます
500点の審査は朝9時から夕方4時ごろまでかかります

各審査員の持ち点は7点
国風展にふさわしいレベルに達していると思えば4点以上を入れます
今一かなと思われると3点を入れます
まったく見込みなしと思えば2点もありえます
さすがに1点というレベルの木はないと思いますが

6,7点を入れる盆栽はめったにないそうです
これはイイで4点、うーんこれは凄いで5点がやっと、というのが常識の拮抗した厳しい世界です

全て採点してから得点の高い順に約250点の入選が決まるので
ボーダーラインの得点の盆栽は最後まで当落がわかりません
別室で刻々と掲示される得点を見ながら、一日中ハラハラドキドキしています

しかし例年のことですから目安はあります
10人全員が4点を入れたとすると合計40点
その木は間違いなく入選です
40点の人はまず一安心で、余裕のヨッチャンです

10人うち半分が3点、半分が4点だとすると合計35点
このあたりだとまず落選ですね
ガックリしています

毎年、36~37点くらいがボーダーラインです

以下みなさんの大好きな小品盆栽4席
どの席も名品ぞろい
しかしです、確立でいうとこのうち2席は落選なんです
選べってほうが無理
そんな気がするでしょ!

1)

2)

3)

4)

掲示板へご意見ご感想お寄せ下さい
http://www.number7.jp/bbs/TM1844/

0 件のコメント:

コメントを投稿