2002年11月28日木曜日

千葉県盆栽名品展


第26回千葉県盆栽名品展の最優秀賞(千葉県知事賞)は
この「山辛夷・やまこぶし」が獲得しました
出品者は柏市の染谷さん
おめでとう!

過去に雑木が最高賞を獲った記憶がありません
常に松柏類から選ばれていました

陳列が一段落した時点ざっと会場を観て歩いたとき
あッ、今回の最高賞はこれだな、と確信しました
国風展に入選経歴のある作品が他に4点出ていましたが
この山辛夷がダントツでした

審査の結果はやはり私の予想が当たりました
審査委員長も私と同じ意見でした

樹高は僅か45センチですが
足元も力強く、各幹の調和も見事です
さらに小枝の先まで神経が行きとどいて、繊細です
幹肌は真っ白にできあがり、縦縞がきれいです


この山辛夷の成長過程を私は約25年以上前から見ています
年下の親友伊藤さんがずーっと丹精してきたからです
当時から有望な素質をもっていました

伊藤さんはみごとにその素質を開花させました
年月をかけるという盆栽道の基本を厳密に守りながら
地道に育てました

年月をかけるという手法以上の技術はない
という見本のようなこの山辛夷です

楕円の薄鉢がもっとも似合うでしょう
それで国風展らくらく入選です
私が自信を持って請合います

みなさん、盆栽は年月との戦いです
といより、年月の経過を気長に楽しむ境地に達することです

0 件のコメント:

コメントを投稿