2002年11月12日火曜日

地元の展示会より

私の地元の松戸市の盆栽愛好会の展示会風景です

会の名前は、日本盆栽協会松戸支部、と一応いかめしい
会長は真嶋さんという方で、私の30数年来の友人(先輩かな)です
温厚で積極的な人柄で、50人近い会員をリードしていく姿には頭が下がります

さて、秋の展示会より幾席かご紹介しましょう


一番バッターは、当HPの愛好家ご訪問でおなじみの井手司子さん
黒松と草
ハネダシは姫柿、添えには水溜り石を配しました
(写真暗いですね)
短冊をかけて雰囲気を出しています

(私が修正した箇所)は添えの水溜り石の位置でした
井手さんがご自分で飾った段階では、短冊と一直線上のもっと左にありました
私はその石を僅かに右にずらしました、それだけです

それにより席に奥行きと変化が生まれました
空間は数センチの動きで変化しましす
怖いようですね


黒松近景

0 件のコメント:

コメントを投稿