2002年11月21日木曜日

年下の先輩


地元の盆栽仲間の向かって右が酒井さんと左が唐尼さんです
11月24日から開催される千葉県展に酒井さんは小品飾りを出品するつもりです
その準備で、私と唐尼さんが酒井さんの家に来ました

小品飾りは事前の予行演習が必要です
直前になって、実物や花物の予定が狂うことがあるからです
案の定酒井さんも、出品予定の盆栽の実を鳥に食べられてしまいました

こんなアクシデントはつきものです
丸い小品棚のメインは自作の姫柿です(これは無事)
その右下に予定していた梅もどきが鳥害でアウトです


木の流れは左です
樹種と大きさと流れを考慮して、私が10鉢くらい用意した小品の中から
実際に飾って検討を重ね、半懸崖の長寿梅に決まりかかりました

ところがまた問題発生!
姫柿から一段下がった中段ですと、長寿梅が低すぎます
飾り棚のなかでの高低のバランスがとれません

そんなときは、小さな卓を使って高低を調節しますが
酒井さんの手持ちの卓では低すぎます
困った!

突然唐尼さんが、自分の手持ちの卓台の脚を切って、貸してあげるといい出しました
そして、躊躇している二人を尻目に、自分の高卓の足を切ってしまいました
持つべきものは友達です!

脚を短くした卓台を長寿梅に使ってみると、ピッタリ
上段の姫柿、中段の長寿梅、下段の草
丸い小品棚の中は、調和がとれて、見違えるようになりました

さあ、明後日は県展の搬入だ、張り切っていこう!
酒井さんは年下の先輩、唐尼さんに励まされて元気いっっぱいです

0 件のコメント:

コメントを投稿