2002年11月8日金曜日

松戸さつき会旅行その1

11月の4日は松戸さつき会恒例の秋の見学旅行です
朝6時30分集合出発

遊びっていうとみんな早いね!
遅刻者ゼロッと思いきや、例の元校長先生が6時30分になっても来ない
自宅に電話を入れると「いま起きたところだ、すぐ行くから待っててくれよ」

全員イライラしながら待つこと30分間、携帯に電話が入る
「やっぱり無理だ、オレは欠席するよ」だとッ
まいったね!
それでも教育者かよー!なんて憎まれ口

芦田会長は元校長先生の教え子
芦田さんが中学のときに教頭先生だったそうです
あきれたね!

朝一のハプニングは忘れて元気に出ッ発ァツー!
目的地は福島県の三春町の青木さん(青美園)です

快晴の常磐高速道路は順調に流れて
3時間で着いちゃった


総勢33名
さっそく記念撮影
前列真ん中の黒っぽい背広の人が芦田会長
その左が園主の青木さん、温厚な人柄です
(私は案内役とカメラマン、だから写真には入っていない)


二代目の息子さん
真面目な青年盆栽師
私にもこんなときがあったんだなー
勝手に感慨にふけっちゃう

ワイワイガヤガヤと一時間くらい遊ばせていただく
昼飯までには時間があるからと、青木さんが勧めてくれた
三春町名物の「滝桜」を見学に行くことに決定


丘の中腹に鼎立する枝垂桜の全容
雄々しくも優美な姿に感動!


青木さんに樹齢を聞くと
「昔は千年といわれていたんですが、有名になるにしたがってこの10年の間に
二千年になっちゃいましたよ」とおっしゃる

なーるほど、10年で千年分古くなっちゃったってわけですね
それにしても幹の元には、幽玄な雰囲気さえ漂っていいる
一同まともに感動です

私のお勧めサイトに巨樹巨木のサイトがあります
改めてそちらへもお尋ね下さい

つづく

掲示板にご感想下さい
http://www.number7.jp/bbs/TM1844/

0 件のコメント:

コメントを投稿