2015年9月11日金曜日

秋の長雨と病害予防

半世紀近くも同じ業界にいると日本中といっては大袈裟ですが、少なくとも関東周辺であれば
その土地土地で名のある盆栽屋には一度や二度はたいがい訪ねています

今回台風18号の大雨で氾濫して甚大な被害が出た茨城県の常総市にも
業界最古参と自他ともに認めるTさんという業者がおられて、今年の春ごろ私は何十年ぶりに訪ねたばかりでした

鬼怒川が決壊した場所は、Tさんのところとはかなり距離があるようですが
とにかく何事もないことを祈りながら、テレビでニュースを見ていました


千葉県松戸市内でも、一時は大雨・洪水警報が発令されましたが
私の町は高台なので雨には強い


それに、今回の台風は雨の量は多かったですが
盆栽人のもっとも嫌う「風」は案外弱かったですね、これには助かりました


ご覧のように遮光ネットの乱れはなし、よかった!!


ところで、おおよそ一週間ほど秋の長雨が続きました
このように低温で多湿の環境は盆栽たちにとってあまりうれしくはありません

整理活動は鈍ったところへ、病原菌の活動は活発になりますから気をつけなければなりません
トップジンMやベンレートなどで殺菌消毒しておくといいでしょう


病気予防の消毒のポイントは、図のように枝葉がぐっしょりと濡れて
消毒液の滴(しずく)がたれるほどにタップリやることです

回数の目安は落葉までに2~3回
是非ともお勧めいたします

それじゃあ!

0 件のコメント:

コメントを投稿