2015年9月17日木曜日

寒冷紗(遮光ネット)撤去

茨城と栃木を中心に甚大な被害をもたらした台風18号が去って
久しぶりに天気が回復した9月14日(月)、寒冷紗を撤去

悪天候が続き、特に9月に入ってからの日照時間が極端に短いので
盆栽たちの健康を心配していました

日照不足と湿度過多でカビが生えちゃいますよ
とにかく心待ちにしていた晴れ間です

さて、設置するときと違って撤去はわりと時間がかからないので
来年設置するときのために、とにかく丁寧な収納を心がけるのが大切なことですね

ちなみに、昨年の撤去日を調べてみると9月10日でした
それでも例年よりも10日ほど早いとありますから、今年は平年並みというところでしょう


朝から始めてお昼前にはすべての寒冷紗の取り外しは終了
あとは丁寧に収納するだけです


久しぶりに秋らしいさわやかな日差しです
あー、気持ちいい!


さわやかな天気で盆栽もよく乾いています


長雨でジクジクした天気、おまけに寒冷紗の下の薄暗い環境では
盆栽ならずともサッパリしなかったですね


そして最後の仕上げは、盆栽はもちろん鉢土や棚板にもよく染みるように
トップジンの1000倍液でたっぷりと消毒です

1週間ほど間隔をあけて次には害虫用消毒も必要でしょう
10月にも同じように1セットの予防対策をしてください

では

0 件のコメント:

コメントを投稿