2015年9月3日木曜日

五葉松病害予防の消毒

昨年の04/24に「五葉松復活大作戦」という題名でご紹介した五葉松
その後に請われて今ではトリクンの所有物です

さて、その五葉松がとても調子がいいんですよ!

今年は植え替えもせず、そーっと水をかけているだけですが
葉数も格段にふえて色つやもかなり濃くなってきました

ちなみに、肥料は春から油粕の固形を2回、虫害の消毒はを数回やった程度で
置き場は50%の遮光率の寒冷紗の下です


2015/09/03撮影


春の写真と比べると全体にかなり葉数が増え、緑も濃くなっています
ただ、下枝の一部はまだ弱いところもあって来季への宿題が残っています


白線で囲った部分が弱いんですね
葉の色も冴えないし、芽の力が十分ではありません

さて、この衰弱の理由は「葉ふるい病」とは思えませんが
やはり一応、病原菌予防の消毒もしておいた方がいいと思います

ところで、薬剤は何を使いましょうか?
五葉松の病気はほとんどカビ菌類によるものですから、それらに効きそうな薬剤を選びましょうね

それでは

五葉松の病害用消毒薬の一例
トップジン
キノンドール
ダイセン
ボルドー
アグリマイシン

0 件のコメント:

コメントを投稿