2007年1月15日月曜日

黒松の掃除

この黒松の逸品は昨年の秋に仕入れたもの

葉の固まった晩秋から冬にかけ、軽い葉透かしと掃除をします
黒松盆栽の管理として、これは行わなければならない必須作業

鑑賞のための見栄えはもちろんですが
まず第一の目的は、フトコロ芽の日当たりと通風をよくするためです

さあ、ハサミとピンセットと小箒を用意
軽い葉透かしと掃除をしてみましょう



作業前

正面から見ると、掃除の必要あるの?
って感じですが



下からのぞいてみると、けっこう枯れっ葉が出ています
これが案外に日当たりと通風の妨げになってるんですよ



ついでにアチコチ点検
やはり枯れっ葉が出てますね



掃除終了後の姿
いかがですか、きれいになったでしょ

ちなみに、葉透かしは行っていません
掃除をしただけの姿です

それでもフトコロ芽の日当たりと通風は抜群によくなっています



下方からのぞぞいても枯れっ葉がないときれいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿