2005年8月3日水曜日

如雨露(如霧)

長いこと【じょろ】と思い込んでいたのですが、この項を書くにあたり
辞典を引いてみました

すると、【じょろ】も【じょうろ】もどちらも正解で、漢字では如霧、如雨露と書くんですね
ずーっと、如霧(じょろ)だけが正解であって、【じょうろ】は発音上の言葉だと思っていたのでした


さてさて、6~7年使った如露がいよいよいけなくなりました
見てください、先端の蓮口がこれこの通り、あっちこっちにぶつけて凸凹です

これではいい水遣りはできませんね


ご覧のように蓮口(はすぐち)の真ん中が凹んでいるので、このように水の散り方になり
均等な水遣りができません


上から見ても不均衡な水の散り方ですね


物置を探し、7~8年前に買い置きしてあった新しい如露を捜したところ
ありました、ありました

【桶】の部分と【蓮口】はやや小さいのですが、長さは同じです
全長が短い如露はいけません、このように長いのは水の勢いがいいんです


どうです、まさに【雨や霧の如く】ですね


上から見ても均等に散っています
如露はこうでなければいけません

それではみなさん、今日はつまらない【如霧】のお話でした

0 件のコメント:

コメントを投稿