2004年6月12日土曜日

けやきの正面

盆栽の姿形は、鉢に植えつける際の「正面」によってまったく違った印象になるので
この道のベテランタ達は、盆栽の垂直と水平の微妙な植え付け角度に非常なこだわりをもっています

その実例を見てみましょう

けやき(樹高14cm)

小園が愛好家より入手したけやきの箒仕立て
根張り、立ち上がり、枝分かれ、そして小枝の先端まで、かなりいい素質をもっています

ところが、全体に何かピリとした感じがなく
どこか緩んだ印象で、けやきらしい一本筋が入っていませんね

これは、植え付け角度に原因があるのです


向かって左へ約15度くらいの角度より眺めてみます
いかがですか?

足元から芯まで幹筋が通って背筋が伸びた感じになりましたね
枝分かれもよく見え、グーンと奥行きが出ましたし、姿も大きく見えます

↑の画像とよく見比べてください
どうやらこの角度が植え付けの正解ですね

植え付け角度により、これほど樹格が違ってくるんですね
怖いほどです

あなたの盆栽たちの植え付け角度を再点検してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿