2003年5月15日木曜日

こだわり派

市内の旧い盆友の○○さんは新しい盆栽に接すると根元を指差して
「いい根張りしてるね」とか「ここに根張りがない、残念だね」とか、即座に根張りの批評をします
それからおもむろに全体の姿の評論に入るのが○○さんのやり方です

人によって盆栽要素の幹、枝、根張りなどへのこだわりの順序が違うようです
枝順にもっともこだわる人もいますね
あなたはどっち派ですか?

私はこのようなこだわり派(ベテランに多い)の愛好家に接すると
盆栽を観るときには、まず全体の姿から受ける第一印象をもっと大切にしてもらいたいなーッ
と常に思います

単純に、素晴らしいー、きれいだー、きたないーでもいいから
理屈でなく感覚的なことばを発してもらいたいんです

盆栽を観るとき、素直で新鮮な感性をもっとだいじにしようー!

根張りや枝順などの部分の細かい考察は、そのあとでじっくりすればいいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿