2003年5月27日火曜日

木村名人



盆栽界で名人と言えばなんといっても木村正彦氏です
みなさんんもご存知ですね
その整形技術は神業と呼ぶにふさわしく神秘的でさえあります
一名「針金の魔術師」とも呼ばれています

前列真ん中、水色のワイシャツ姿が木村さんです
5月25日に松戸市の盆栽愛好会で訪問したときの記念撮影です

木村さんは名人にありがちないわゆる変人奇人型の人ではありません
穏やかで平明な人柄です
愛好家の初歩的な質問などにもじつに懇切丁寧に答えてくれます

私も年に数回は木村さんを含む少人数で食事をしたり飲みにいったりする機会があります
アルコールはあまり強くはありませんが、唄はうまいですよー

この日、庭でお茶をご馳走になり
名人とじかに盆栽の話をされたみなさんはほんとうに嬉しそうでした
案内役の私も甲斐がありました

0 件のコメント:

コメントを投稿