2003年5月29日木曜日

女性専科講習会

今日は、何度もご紹介した茨城県龍ヶ崎市久保台地区公民館での
女性専科盆栽講習会です

私は午前8時半に家を出ました
約束の時間は10時です
車の流れは順調で珍しく15分ほど前に到着です

まず前回のテーマであった姫りんごの受粉から結実までの成果を検証
3分の2の人が成功
小指の先ほどに大きくなった姫りんごの実に強い愛着を感じていました

さて、今日のテーマは「山もみじの葉刈り」
彼女(一人だけ彼氏)らにとって、もみじの葉を刈り取るのは初めての経験です
ビックリしていました

早くも満一年間のお付き合いになりました
彼女らの自然を観る目は確実に変化しつつあります

盆栽を友とすることによって
身近な自然をより能動的に受けとめ
積極的にそれらと融合していこうとする繊細な神経が磨かれます

葉刈りの勉強をした彼女らは植物の持つ不屈の生命力を知り
また一段ステップを上がりました

過去のページ1
過去のページ2

もご覧下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿