2003年4月27日日曜日

盆栽人用語

盆栽人が盆栽に対して使う言葉には
人間の表情や健康状態を表す言葉がよく用いられています
私自身も無意識のうちに使っています

「この木、ちょっと疲れてるよー」
「この盆栽、喉が渇いてるよ」
これはだれにでもわかりますね

「かわいそうに、この木泣いてるよ」という言葉もよく使われます
盆栽が涙を流して泣いている、そんなことありませんね
一時的な水切れで葉がしおれているのです

昔の盆栽人がよく使った「いじめる」という言葉は最近では使われなくなりました
「いじめる」という言葉により盆栽のイメージを誤解されやすいからでしょう
そのかわりに「追い込む」とか「攻める」とかいうようになりましたね
「この枝をいじめて」というかわりに「この枝を追い込んで」というふうに

「粋な木だねーッ」
軽妙洒脱なしゃれた感じの盆栽を形容する言葉です
文人木などに対しよく使われます

「小生意気な木だねーッ」という表現もよく聞きます
小さいながらも古く持ち込んだ個性的な盆栽などをほめる言葉です

このように昔から盆栽人は、盆栽を人間の子供同様に可愛がってきたんです
あなたもご自分の盆栽たちを見直してみてください
自然と盆栽人の言葉が出てきますよ
「おーおーッ、かわいそうに、お腹が減ってんだね」みたいな

0 件のコメント:

コメントを投稿