2003年4月23日水曜日

超初心者の皆さんへ


何かのきっかけでミニ盆栽を趣味にしたいナーッ、と思ったり
衝動的にミニ盆栽を買ってしまってから慌てている方
けっこうたくさんいらっしゃると思います

まず第一にすることは
購入した盆栽と日に一回はご対面することです

鉢の表面の土は乾いていますか?
それとも湿っていますか?

葉の色艶(顔色)はどうですか?
まさかシオレちゃいないでしょうね

毎日毎日ご対面です
これは絶対条件です

次に本屋さんへ直行です
ミニ盆栽の入門編のマニュアル本
それもなるべく簡単そうな(写真やイラストがたくさん入ったものがいい)やつを一冊買って下さい

最初に高等技術なんかいりません
ミニ盆栽は生き物です
その生かし方(育て方)をやさしく解説してあるごくごく基礎のもので十分です

とにかく本は一応系統立てて解説されているので役に立ちます

盆栽とはなんぞやとか、小難しいことは必要ありません
また立派な盆栽の写真集のようなものでもダメです
とにかく簡単なもの、一冊

以上でOKです
さいわい盆栽関係のHPもかなり増えてきましたね
あとは暇をみつけて気に入った盆栽のHPを訪問していれば
盆栽とはどんなものなのか自然に身についてきます

一冊の基礎的な入門書があなたを救ってくれます
またミニ盆栽の立派な愛好家への道しるべになってくれます

そく実行!

0 件のコメント:

コメントを投稿