2003年4月2日水曜日

桜通り


(3月31日撮影のわが町の桜通)

きのう今日あたりが桜の盛りのようです
一昨日の朝方撮影したわが町の桜並木はまだ五分咲きでしたが
今日はほぼ満開になりました

この桜並木は樹齢25年ほどで、染井吉野としては花の色が一番いいころでしょう
条件にもよりますが、樹齢20年から35年くらいが花の色の鮮やかな時期だと思います
あまりに老木になると花の色艶がややあせてくるような気がします

話は変わりますが、私の一番の心配は、ご覧の通り歩道が狭いことです
あと10年もしたら桜の幹が太って、人が歩くのに不便になっちゃうことは目に見えています
いまから私一人で心配しています
道路を管理する役所のお偉方はわかってるんかな?
そのへんのこと

まッ、やぼはいわずにお花見しましょうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿