2003年4月7日月曜日

超初心者のご質問

「去年の秋買ったもみじの盆栽、芽が出ないんですが、いつ頃でるんですか?」
「???、まだ出ませんか?」
「出てきません」
「普通は春彼岸頃に出ます、遅くとも4月になれば出ますよ」
「それがー、出ないんですよ」

先日、超初心者と思われる方から電話がありました
この会話のあと、逆にこちらからいろいろ質問して聞き出したところ
その方は、冬のころ園芸店で買った山もみじの寄せ植えを、ズーット室内に置いて
インテリアの一部として楽しんでいるそうです

このくらいのことは、超初心者のことですから私は驚きません
ところがです
「盆栽って水やるんですかー」
という最後のお言葉に、私は仰向けにぶっ倒れるんじゃないかと思うほど、驚きました

オットットット!
「み、み、水、やってないんですか、いつからー?」
「やってません、買ったときから、ズーットです」

私は少年のころ、友達の家ではじめてコーヒーをご馳走になったとき
皿の上に乗っかってきた3個の角砂糖が何だかわからず、ナフタリンかな?
と内心非常に驚いたことを思い出していました

知っている人にとっては当たり前の世界が、知らない人にとっては
想像もつかないことだったなんてことは、いくらでもありそうですね
大人だって子供だって同じでしょう

私だってどこかで人を驚かせているかも知れません
これくらいのことで驚いていてはいけませんね

初体験でビックリしたみなさんのお話も聞きたいですね
思い出せばけっこうあるはずです

0 件のコメント:

コメントを投稿